Photo Gallery

赤穂のホテルで1泊。輪行袋を使えば自転車を部屋に持って入れる

ので、何かと安心ですね。

スタートは今日も朝5時30頃。直後に始まる高取峠への登りで、脚と

心肺を強制的に覚醒させます。

相生ではR250の海沿いコースか太子町の内陸コースか迷いましたが、

明石→日生のカキオコツーリングで走行経験のあるR250をチョイス。


朝の室津、牡蠣筏がきれいでした。

オートバイにはちょうどいいワインディングなので、早朝にも関わらず

オンロードの走り屋さんが御津の道の駅前後を往復していました。

幾度かのアップダウンの後、平坦道を姫路市網干へ。

JRの快速に乗れば伊丹まで快速で帰れるエリアまで帰ってきました。

ただ、このあたりからR250の交通量が増え、路肩の狭さや信号の

多さなどで、今までの様には進めなくなってきました。絶えずアゲンスト

の風でしたが、BORA ONEの転がりの良さに助けられて前に進みます。

山陽電鉄沿いにR250から県道718へ。718も結局道路事情は変わらず、

自転車には走りにくいことこの上なかったです。特に二見→江井ヶ島→

明石手前あたりまでは我慢の走り。


明石大橋の橋脚たもとにて。

明石からは路肩の広くなり、一気に垂水→塩屋→須磨と走り抜け、須磨

からは整備された県道21へ。この道は路肩も広く、交通量もそれほど多く

ないので非常に走りやすかった。さらに長田からは中山手通へと続く山幹

へ。


半端ない帰ってきた感を味わった三ノ宮

あとは王子動物園からR171まで、走り慣れた山幹を一気に走り抜け、13時

過ぎに無事帰宅。



2日目は交通量の多さ、信号の多さ、路肩の狭さやアゲンストの風等、1日目

に比べて非常に条件が悪かったですが、パンクなどの機材トラブルがなく、

ゲリラ豪雨に会うこともありませんでした。が、前に進むことしか考えて

なかったので、ほとんど写真が撮れませんでした (^^ゞ

自宅マンションが見えた時、一人で大きくガッツポーズ ♪


良い経験をさせてくれた家族に感謝ですね。

でも都会を走るのはもう勘弁ってとこでしょうか (笑)

距離 : 121.6km
熱量 : 2,325kcal

(追記1)
赤穂では個人経営の居酒屋で夕食をいただきましたが、新潟から車で来ている

という男性と一期一会の出会いがありました。



瀬戸内海をぐるり回っておられるとのことで、色んな話ができてより一層

一人旅の雰囲気を味わえました。

バイクパッキングで泊り旅に出るのも悪くないですね。

(追記2)
apidura はダンシングの邪魔にもならず、重さを感じさせなかったのでロード

バイクにはいいと思います。また、地味ですが、コンチのGP4000SⅡ は

パンクに強いですね。あれだけの悪路面でしたがノートラブル。

オススメです。
かねてから50歳の記念にと考えていた単身赴任先から自宅までの

帰省ライドを遂に実行に移す時が来ました。約250kmなので

走る人は1日で行ける距離だけど、午後のゲリラ雷雨の中走るのは

絶対に嫌だし、ヘロヘロで事故しても嫌なので午前+α で走れる

距離で2日に分けることにした。

1日目のステージは福山➡︎播州赤穂


朝5時45分、スタート。apidura いい感じです。

R2 は交通量が多く危険なので、北側の井原市から倉敷に抜ける

ルートをチョイス。倉敷から岡山へ入り、備前、日生を経由して

播州赤穂へ。


岡山県入り。


兵庫県入り。岡山県横断!


無事ステージ終了。

岡山の街中、信号やら橋やら地下道やら、細かいところを

知らないので抜けるのが結構大変でした。あしたは、都会エリア

なのでちょっと心配。

距離 : 126.6km
熱量 : 2,616kcal


明日は山口県柳井市の金魚ちょうちん祭り。嫁さんの実家から近く、

海沿いのR188を走ってみたかった事もあって、帰省中にひとっ走り。


R188 梶取岬にて

白壁の街並みに沢山の金魚ちょうちんが揺れています。かわいー ♪







祭り前日なのでゆっくり楽しめました。


柳井と言えば昨年のサザンセト ロングライド in やまぐち の開催地。

かなりしんどかったんですが、一応今年も参戦予定。そーいえば

エイドポイントに金魚ちょうちん飾ってあったなぁ


昨年のサザンセトより。

距離 : 49.4km
熱量 : 1,038kcal

それにしても、暑かった (^^ゞ


RIOのロードレース男子個人決勝、荒れたレースになってましたが、

新城選手、骨折から復帰、ツールを完走し、直後の五輪も完走。

80人以上の選手がDNFになる中、あの身体で27位は大健闘ですね。



さて、今日は15時頃に酷暑マークが出ていたので、早朝から走り、

15時には終了する算段でしまなみ往復。浜辺には海水浴客が

繰り出し、THE・夏って感じ。



昼食は、少し前は大三島のインセンスさんにお邪魔してましたが、

最近は色々とあるようで、お邪魔できないため、今日も宮窪

島のキッチンさんのお世話に。古民家カフェにハワイアンが

流れることで、更に時がゆっくりと過ぎていき、その中で食べる

丁寧で美味しいランチ。



今日はたまたまお客さんが私だけだったので、

ホントのーんびりした昼食となりました。



それにしても、暑い中走りながら頭からかぶる水が気持ちいい ♪

やっぱ日頃のストレスぶっ飛ばすのは、これしかないですね。

心地よい疲れで今晩はよく眠れるでしょう。

距離 : 125.2km
熱量 : 3,033kcal

(追記)
夏のプチ冒険旅に向けて、バイクパッキング用のアピデュラ Midium

をゲット。



そういや、今日大島で見たなぁ、このバッグ使ってる人。。。
気がつけば2週間ばかし乗ってない。こういうのって途切れると

再開時に変なエネルギー使うのがイヤ。

さて、漕ぎ出しの重いこと!

あれ?

このホイールもっと軽く回ってたんじゃなかったっけ?

って、てめーの脚がヌルくなったんだよ!

ハイ、がんばります。。。


いつまで重機?


距離 : 28.2km
熱量 : 592kcal

今週末も しまなみ出撃やな。

WHAT'S NEW?