スポンサーサイト

 --, -- --:--

大三島一周ツーリング_0420

 20, 2014 19:40
ということで、1年ぶりに自転車に乗ってみました。

行き先はしまなみ海道の途中にある大三島。

ただし流石に筋力も心肺能力もトコトン落ちていますから、多々羅

しまなみ公園まで車載で移動、デポしてのんびり島一周です。

多々羅大橋

実は”グランツールせとうち”というイベントが開催されており、多々羅

しまなみ公園はサイクリストで溢れかえっておりましたが、

休憩所

自分は関係ないので例によって左回りでの島外周コースをスタート。

あぁ、これこれ。 心地よい風と疲労感。流石に1年乗っていないので

息が上がってしまわない程度にのんびり漕ぎます。



と、小さな峠を越えたところで突然目に飛び込んできたすごく綺麗な

建物。

インセンス4

海岸線のすぐ横に立つその建物は木材打ちっぱなしで、まだ出来た

ばっかりかな~、っと周りをうろうろしていたら、

「どちらからですかー?」

と声を掛けられ、結局おじゃますることに (^^ゞ

インセンス1

店のお名前は「INCENSE」(インセンス)。

美容師のご主人と奥様が夢を叶えるために海辺に建てたHair & Cafe。

インセンス2

内装もまた自分的にはむっちゃかっちょいい。走りだしたばかりだというのに

既に休憩モード。

インセンス3

コーヒーカップや器にもこだわりを感じます。

気さくなご主人と奥様と3人であれやらこれやら、色んな話を小一時間させて

いただいた後、また来ますとリスタート。ちょっとした出会い、一期一会ですね。



1年ぶりの体には結構きついアップダウンを繰り返して島の西端の憩いの家

に到着するも、そのままスルー。

のんびりと堤防で写真を取りながら

のんびり

建築家のアート展示場みたいなところもチラっと見て、

アート

ずっと走って行くと、ちょっと町に出た。 見ると”大山祗神社”とある。

小学生の頃、両親とフェリーに乗って義経や頼朝の鎧を見に来たっけ。

もう30数年も前の事やなぁ、と感慨深くお参り。

大山祗神社1

大山祗神社2

ゴールデンウィークにボーイスカウトのサポートとして来る予定の

盛キャンプ場。草ぼうぼうで目の前が海。ロケーションは夏向きのよう。

盛キャンプ場

盛海水浴場

あとはひたすら多々羅しまなみ公園を目指して海岸線を漕ぎ続け、、、

おー! 目の前に多々羅大橋が現れた! この感じはアワイチの最後に

明石大橋が見えてくるあの感じだ! と一人感動しながら無事一周終了。

サイコン見ると約45kmでした。ま、以前ならまだしも、今の私には

これが精一杯。ゴールデンウィークには自宅に帰って榎峠をガンガン

往復して鍛えよう。



インセンスのご主人と奥様に大三島の「かがやき」を頂きました。

かがやき

あまり市場に出回らないものらしく、ご近所からのおすそ分けとのこと。

むきやすく種がないので食べやすく、味は甘ったるすぎずジューシーで

帰宅後あっという間に1個まるまる一人で完食(笑)

ごちそうさまでした。

しまなみ海道縦走のサイクリングロードからは外れてますが、大三島

外周コースをのんびり走られる方は、ぜひともインセンスにお立ち寄りを。

スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

